2020年1月13日月曜日

2020年01月第2週の投資状況(保有株は先週比プラスで推移)

先週の相場は大発会は日経平均は大幅マイナスでスタートし、その後も乱高下を繰り返す展開でした。アメリカがイランのソレイマニ司令官を殺害し、イランはイラクにあるアメリカ基地にミサイル攻撃を仕掛ける等、緊張した展開が続いています。
ただ、ミサイル攻撃前に事前にアメリカに通知する、といった報道もあり、軍事衝突は避けているようです。戦争は悲劇しかもたらさないので、何としても避けてほしいです。
そのような中、持ち株は比較的堅調に推移しました。中小株に少しずつ資金が回ってきている模様です。
持株では、1401 MBSが決算を発表しました。
売上、営業利益、経常利益、純利益の全てで四季報予想・会社予想を若干下回る結果となっております。ここまで株価は上昇結構にあったため、火曜日は売り込まれ、5~8%程度下落してしまうと思いますが、MBSの技術は日本の将来に役立つと思いますので、長期保有していきたいと思います。