2019年5月12日日曜日

ログリー決算(5月10日)

想定よりだいぶ悪いです。継続保有とするかは月曜日の状況次第ですが、ポジションは少し減らそうかな、と思います。今回の業績予想が上期を保守的に見ているのか、下期が楽観視し過ぎているのか、第1四半期決算で見極めたいと思います。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6579/tdnet/1702796/00.pdf

[ポイント]
①審査済みのLPの書き換え対策
審査が終わった広告について書き換えを行っている事象が2月に発覚したとのことです。
広告入稿数・単価は回復傾向ということで、足元4月の入稿数・単価は回復しているようです。

②業績見通し
第2四半期までの利益見通しがだいぶ悪いです。採用に力をいれる、とのことですが、審査済のLPの書き換えの影響も少し保守的に織り込んでいるのでは、と思います。
下期(第3・第4)の利益が1.7億円を見込んでいるので、下期利益を通期に当てはめると3.4億円となり、四季報予想を少し上回る形です。

③特許取得
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6579/tdnet/1702249/00.pdf
Cookieに依存せずにユーザー属性を推定でき、CPAを下げる(広告効果を上げる)、とのことです。業績見通しには織り込み済みとのことですが、このニュースを受けて、新規顧客の開拓につながれば良いのですが。。。