2017年12月31日日曜日

2107年もお疲れさまでした。

皆さん、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?
今年は大きな下落もなく、順調に資産を増やした人が多いのではないかと思います。

私もそれなりに利益確定はしましたが、去年から含み益があった銘柄の利益確定を行っていますが、年間損益としては、+300万円ほどで、10%程度の増加だと思います。
(追加で株式口座に資金投入を行ったため、正確な数値をお伝えできなくてすいません)

今年の最後のポートフォリオは以下の通りです。

最終週に直近IPO銘柄を中心にポートフォリオを入れ替えました。売買は以下のとおりです。
・カチタスはいったん利益確定で手放しました。
・オプトランも値下りが止まらなかったため、一度売却。2,800円近辺が底値だと思い、平均2,800円で買い戻しました。

代わりに買ったのは、IT関連の銘柄です。
エイチーム、システム情報、システムリサーチを購入しました。IT関連はビッグデータ、AI等もあり、2018年のテーマになると考えており、中でも技術力のある銘柄、開発力のある銘柄、や人材を抱えている銘柄に資金が集まるのでは、と考えております。

1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
皆さん良いお年を。



にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/erkq49eu89v5